理不尽な現実

NHKで再放送した下記の番組を見ました。
『番組は、放射能汚染地図を作成してゆくプロセスを追いながら、原発災害から避難する人々、故郷に残る人々、それぞれの混乱と苦悩をみつめた2か月の記録である。』
また再放送があるようです、ぜひご覧になってください。

汚染の現実と向き合うこと。汚染された土地に住む人々。何も知らされずにいる市民。
牛が、鶏が餓死し、土が、農作物が汚染されている。家族同然の犬や猫との別れ・・・(涙)
「ただちに人体に影響はない」と繰り返す政府。自然災害のせいにしようとする東電。
原発事故の影響の大きさ、理不尽さを痛切に感じる番組です。
切なさで胸が痛みます。

NHK ETV特集<再放送>

5月28日(土)教育 午後3時
ネットワークでつくる放射能汚染地図
~福島原発事故から2か月~

http://www.nhk.or.jp/etv21c/file/2011/0515.html

コメント(2)

大輔 Author Profile Page:

僕も深夜の再放送を見ました。衝撃的な内容で、これまで我々がいかに何も知らされていなかったか、がよくわかった。すべての人に次の再放送をご覧になるように薦めます。

それにしてもひどいのは菅政権の隠蔽体質とご都合主義。何よりも「国民の健康を守ろう」という思いがまったく見えない。子供の20ミリ問題ももちろんだが、それ以前に我々東京に住む住民にも「真実」が伝えられていない。

本当の放射線量を測定して公表すること。こんな簡単なことがなぜできないのか?政権内部で国民を欺く強い意志が働いているように思えてならない。政府は国民を裏切っている、と言わざるを得ない。

のり Author Profile Page:

同じNHKグループで働いていてこの番組は誇りを持てる番組です。私はすでにNHKとの関係では現場を引退しましたが、このような番組を側面援助していきたいと思っています。

コメントする