報告! 9月19日 さようなら原発6万人集会

9月19日、「さようなら原発6万人集会」に参加しました。
当日の様子を写真リポートで報告します。
(写真をクリックすると大きくして見ることが出来ます)

当日は、新宿から電車に乗り込んだところ、ナップザック(死語か?)に帽子をかぶった、首からカメラをさげればお花見の季節に千鳥が淵にわんさかいる中高年、いや私よりも上に見えるので高年齢者が沢山乗っていた。まさか集会参加者ではあるまいと思っていると、千駄ヶ谷の駅で皆降りてしまった。どうもいつもと雰囲気が違うぞと思い改札をでると駅前は人人人。待ち合わせをしている人、出陣前小集会をしている人と様々であったが、明らかに今までの集会と様子が違っていた。

919oraga01.jpg





















明治公園にたどりつくと、園内は人の波。その様子が最初の写真です。園内は、個人参加者と労組等組織参加者で場所が分かれており、私がいた個人参加者エリアから、中央演壇と反対側の組織参加者エリアを写したのが最初の写真です。集会には、普通の市民と同じ格好をした「革マル」が大きな横断幕を掲げ結構な人数がビラを配っていたが、中にはこんな集団もいた。それが2枚目の写真。ただし、のぼり旗だけで実態は見えませんでした。

919oraga02.jpg





















集会では、鎌田慧(写真ありません)、大江健三郎、落合恵子、澤地久枝の各氏が挨拶しました。
その写真が続きます(カメラの設定を誤っていたので、ピンボケです。申し訳ない)。

919oraga03.jpg





















919oraga04.jpg





















919oraga05.jpg





















その他ドイツの環境団体の人や山本太郎さんが挨拶しましたが、その間、宮崎や沼辺さんを探し歩いていたので写真はありません。そうそう、大江健三郎さんの挨拶の間、ヘリが殊更に低空で上空を旋回し、アピールが聞こえにくかったのは偶然かしら?

その後デモ(パレードと称していましたが)に移り、その先頭を写したのが次の写真です。
鎌田さん、大江さん(じきにデモを離れたようです。ご高齢ですしね。)、落合さんが行進していますが、澤地さんは数日前に腰だかどこかを痛めたとおっしゃっていたので参加されていないようです。

919oraga06.jpg





















919oraga07.jpg





















(先頭でカメラを持つ荒川氏の勇姿も写っていますね)
隊列では、先頭集団のすぐ後ろに福島の隊列が、結構な人数続きました。
その様子が最後の写真です。

919oraga08.jpg






































今回は驚くほど警備が緩やかで、1週間前に逮捕者を何名も出したのが信じられないぐらいでした。
その理由は定かではありませんが、
1 例のサウンドデモではなく、オーソドックスな横断幕先頭行進だったこと
2 有名人が先頭に立っていたこと
3 人数が比べものにならないぐらい多かったこと
4 中高年の参加者がとても目立ったこと
等が影響しているのでしょうか。

何れにしろ、やはり「数」というのは圧倒的な力を持つものだと感じました。その意味で、労組の動員はスゴイと思いました。いわゆる右派系市民グループも、数に圧倒されたのか、
「休日には日の丸をあげましょう。今日は敬老の日です」といいながら日の丸を何本か掲げている奇妙な集団以外はいませんでした。

ただ、沼辺さんも書いていましたが、残念なのはもっと早くこのような集まりができなかったかということです。5月にやっていれば今回よりも遥かに多くの人が集まっただろうし、その後の政策決定にも結構な影響を与え得たのではと思われます(鉢呂さんも活躍してたかもしれないし、野田総理大臣が「再稼動」だのへちまだのぬかしてられなかったかもしれないし...)。

(沼辺さんのリポートはこちらです)
http://numabe.exblog.jp/13640368/




コメント(1)

大輔 Author Profile Page:

投稿者のご希望でコメントを削除しました。よろしくお願いします。

コメントする