ビデオ報告 9月19日 さようなら原発5万人集会

遅ればせながら、ビデオによる9月19日のご報告です。

この日を伝えるなら、ひとつは集会でのステージの発言(どれもよかった)をと思ったのですが、すでにいくつかのビデオレポートが出ているので、私が気に入ったランキンさんをどうぞ。

この日のランキンさんは♪放射能コワイ♪をはじめ4曲やったのですが、そのなかから、この日のランキンさんはこれだ!と思った「誇り高く生きる為に」のステージ。

そして「ヨロコビのうた」にのせて、この日のデモのもようです。6万人となるといろんな人がいて、多様な顔ぶれ、多様な出で立ち、多様なプラカード、若い人、年とった人、親子連れ‥‥。数十台のバスでやってきた福島の人々ののぼりが勢いよくひるがえってました。



ランキンさんの名曲♪放射能コワイ♪は、力のこもったビデオがあるので、こちらを⇒「誰にも見えない、匂いもない 2011」ランキン&ダブアイヌバンド
そしてもう1曲、途中までだけどこちらも⇒RANKIN TAXI - いくら安全でもゴメンだ [1988]

ランキンさんのサイトは⇒RANKIN TAXI myspace(http://www.myspace.com/rankintaxi)


ステージの発言も聞いてほしいので、OurPlanet-TV制作のを埋め込ませてもらいます。


書き起こした人もいるので、文字で読みたい人は⇒「さようなら原発」集会・発言内容書き起こし

もう少し素速くビデオ編集ができるといいのだけれど‥‥

(荒川俊児) 

コメントする