小田急線各駅飲酒 第2回 南新宿

 連載第1回は居酒屋の数の多さに困った新宿だったが、第2回は、居酒屋の少なさに困る南新宿である。なにしろ少し北に歩けば甲州街道と新宿の高層ビル街。南に歩けばすぐに代々木駅で、商店街らしきものがあまりない。
 しかし、1軒だけ書くべき店がある。その名は「MOONBOW」。昼間はカレーライスの店で、去年11月4日に初めて入店してこの店の「ナスと挽き肉のカレー」に恋してしまい、週に2〜3回通っている。
 なぜそんなに通えるかというと定期券があるので、仕事場の代々木八幡から南新宿までの交通費がかからないのだ。通勤定期は新百合ヶ丘−代々木八幡のお金が支給されているのだが、実家のある参宮橋や「中ちゃん」のある新宿に行くことが非常に多いので、数千円自分でたして新百合ヶ丘−新宿の6か月定期を買ったほうが、結果として安いのだ。
 
060102MOONBOW03.jpg なぜ「MOONBOW」の「ナスと挽き肉のカレー」に恋したのか? 恋に理由はない。一口食べた瞬間に舌がしびれ、鼻孔がしびれ、3分後には脳髄までしびれていき、その後半日間体じゅうがしびれていたといったら大袈裟だろうか。いや、その感動は半日間、私の体を貫いていた。このへんのところは実際に食べなければ分かっていただけないだろう。富士見台「香菜軒」のカレーを共に愛する沼辺さんには是非とも一度食していただきたいところだ。

 先日、近くの居酒屋でこの店の常連とたまたま隣り合わせて聞いたところでは、「MOONBOW」のカレーの鮮烈さの秘密は、その調理法にあるという。普通カレーをつくるときスパイスの香りは多めの油で一気に炒めてとるが、「MOONBOW」では前日からお湯を沸かしそこに何種類かのスターター・スパイスをホールのまま入れるというのだ。どうりで、味に油っこさがなく、スパイスの香りが一気に体を刺激するわけだ。

 この店のユニークなところはただの「カレー屋」でなく「ロックカレー屋」であることだ。
店主のUさんは現役のロック・ミュージシャンで去年店の10周年には、第1回「代々木ロックフェスティバル」を行い、その腕前を披露したという。昼に店に入ると「バラカン・モーニング」の録音が流れ、モニターには秘蔵のロック・ビデオが映しだされる。

 ところで、「なぜこの店が各駅飲酒の対象になるのだ」と疑念を持たれる方もいらっしゃるだろうが、御心配なく。カウンターの隅には「鶴見」や「マッカラン」がある。夜の営業ではバーに変身するのだ。ただ、まだ私は行ったことがない。

 と、ここまで書いて夜の営業に行かないわけにはいかないと思い、昨夜行ってきた。「食べログ」には夜は9時からと書いてあるのだが、これまで2回夜9時10分頃に行って閉まっていたので、アジアカップ「日本−サウジ戦」の前半戦が見られないリスクを犯して9時40分頃南新宿駅を降りる。駅の裏へ歩いて1分。近づいていくと店から明かりが漏れている。入店するとまだカウンターにまだ買い物袋やビールが置いてある。マスターが「あ、ごめん。座って待っていてくれる? カレーの仕込みに時間がかかって・・・」と笑いながら話しかけてきたので、こちらもリラックスできた。

 3分ほど待っていると片付けも終わり、「何を飲む? 夜のメニューはないんだけれど」と言われたのでカウンターの隅にある『南光(泡盛)』をロックで頼む。神谷酒造のこの泡盛は無濾過で泡盛本来の味を楽しめるので、九州に住んでいたころから好きな酒だ。『南光』ロックとともにピーナッツがでてくる。しばらくすると「音楽は何が好き?」と聞かれたので、「色々聞きますが、ロックでは『ザ・フー』です。」と答えると『ザ・フー』のDVDを次々に再生してくれる。ロジャー・ダルトリーのステージを見ながら『南光』を飲んでいると酒が進む、進む。このままではサッカーが見られなくなると、2杯おかわりしてお勘定をしてもらう。

「1杯500円で3杯だから1500円」と言われる。安いし、ピーナッツのチャージ代もなくDVDも見られるという超良心的料金設定だ! また行こう! 昼間売り切れていなければ、夜もカレーが食べられるそうだ。

060102MOONBOW01.jpg 060102MOONBOW02.jpg

コメント(3)

ぬまべ Author Profile Page:

う~ん、ミクシィでのりさんの初訪問記(店の名は秘してあった)を読んだときから「ぜひこの店に行かねば!」と心に決めていながら、まだ果たせていません。この記事を読んでいるそばから、またも涎が出てきてもう止まりません。

確かにこの店は昼も夜も楽しそうですね! まずは「ナスと挽き肉のカレー」の供される日に出向くとしよう。ええと、のりさん、何曜日でしたっけ?

のり Author Profile Page:

「ナスと挽き肉のカレー」は水曜と木曜です。ちなみに月曜・火曜が「チキン・カレー」金曜が「ほうれん草カレー」です。昼の営業は11時50分頃~売り切れたら終わり。メニューはその日のカレー一種のみ。チャイがついて800円です。

イケチン Author Profile Page:

私も、のりさんのミクシィでこの魅力的な店を知り、是非とも食したいという一念で、インターネットにて探り当て店情報は手元にあります。
行く気満々ですが、沼辺氏と同様、未だ願い叶わずにおります。
辛味が苦手なお子ちゃま舌のダンナも興味津々。

それにしても夜も訪れたいなぁ~!
夜営業開始が9時…最近真面目な生活している私には辛いけれどね。

コメントする